COLUMN

自然に遊ぶ。自遊に学ぶ。
有福温泉振興会
2021.12.27
自然に遊ぶ。自遊に学ぶ。

取材先情報

有福温泉振興会
観光客の減少が課題となっている江津市の有福温泉。この地に、新たな客層を呼び込み、かつてのにぎわいを取り戻そうと奮闘している団体。空き家の改装や既存施設のリニューアルなどを推進している。
島根県の中西部に位置する江津市。この地には、1370年以上の歴史をもつ「有福温泉」があります。
ノスタルジックな雰囲気が漂う温泉郷には、豊かな自然やここでしか見ることのできない景観、伝統芸能など、多くの貴重な資源が残っています。
その魅力を活かし、私たちは「自然に遊ぶ。自遊に学ぶ。」というコンセプトのもと、有福温泉のリブランディングを提案しました。

自然体験を通して、子どもたちの記憶に残る思い出を。

突然ですが、あなたの子どもの頃の楽しかった思い出は何ですか?
森の中での昆虫採集、テントを張ってみんなで過ごしたキャンプ、家族で行った海水浴・・・。
恐らく、記憶の中に色濃く残っている思い出は、家族や友だちと一緒に自然の中で過ごした体験ではないでしょうか?しかし、スマートフォンやテレビゲームが普及した現代では、こういった体験をする機会が減ってきています。
豊かな自然が残る有福は、そんな子どもたちに自然体験をさせるのにぴったりな環境です。また、自然体験から生まれる好奇心や感動が、これから社会に出る子どもたちに必要とされる「自己肯定感」や「考える力」といった力を育みます。
農作物の収穫やトレッキング、サイクリング、カヌー体験などを通して、都会では学べないことを学んでもらいたい。そんな想いを込めて「自然に遊ぶ。自遊に学ぶ。」というコンセプトにしました。
現在、有福温泉では2つの温泉宿が改修工事を行なっており、2022年にリニューアルオープン予定。さらに、ゲストハウスやコワーキングスペースなども新設され、家族連れだけではなく、非日常空間で仕事をしたいという人にも最適な環境になります。
今後は、コロナ禍でも安心して訪れていただくため、施設や体験メニューの予約・受付、決済などがスマホ1台で完結するアプリも導入予定。
これから生まれ変わる有福温泉をお楽しみに!