COLUMN

【イベントレポート】有福温泉リニューアルイベント「EASTER祭」開催!
有福温泉振興会
2022.07.08
【イベントレポート】有福温泉リニューアルイベント「EASTER祭」開催!

取材先情報

有福温泉振興会
観光客の減少が課題となっている江津市の有福温泉。この地に、新たな客層を呼び込み、かつてのにぎわいを取り戻そうと奮闘している団体。空き家の改装や既存施設のリニューアルなどを推進している。
2021年より空き店舗や旅館の改装が進んでいた有福温泉。2022年6月25日(土)、再生事業の第1期終了を記念したイベント「有福温泉EASTER祭」を開催しました。子どもから大人まで、多くの来場者でにぎわったイベントの様子をレポートします!

有福温泉の新たな門出を祝う祭典

15:00からスタートした「有福温泉 EASTER祭」は、島根県内外から訪れたお客様でにぎわいを見せていました。キッチンカーや飲食ブースなどが立ち並び、温泉街はお祭り一色に染まります。
続いて行われた江津市主催のリニューアルオープニングセレモニーには、江津市の山下修市長をはじめ、有福温泉振興会の川中英章会長らが登壇。テープカットが行われ、有福温泉のリニューアルを祝いました。
今回のイベント開催に合わせ、旧わたずや旅館を改装中の「Showcase Hotel KASANE」と、旧樋口旅館を改装している「アウルリゾート 有福温泉」の2施設において、客室の内覧会を実施しました。改装が進む両施設は、今年の夏ごろを目処にリニューアルオープンする予定です。
▲アウルリゾート 有福温泉の客室と露天風呂

幻想的な夜の有福温泉街

日が暮れると、温泉街一帯に飾られたちょうちんの灯りが、よりお祭りらしさを演出。また、有福温泉神楽団による石見神楽の上演も行われました。
近年の公演は新型コロナウイルスの影響で人数制限が設けられており、これだけ大勢のお客様の前で神楽の上演を行うのは久しぶりとのこと。間近で見る神楽の迫力に、観客一同大興奮の様子でした。
「有福温泉EASTER祭」は梅雨真っ只中での開催となりましたが、悪天候に見舞われることなく無事にイベントは終了いたしました。今後も有福温泉を盛り上げるイベントを定期的に開催する予定です。お楽しみに!